ITの窓辺から

三流IT技術者の日常

至高のペペロンチーノを目指して

最近ペペロンチーノ作りにハマっています。食事処「ITの窓辺から」で食べられるペペロンチーノのレシピは以下の通り!

材料

国産にんにく : 1かけ

これがないと始まらないと言って良いです。絶対国産にんにくにします。大体1塊298円〜450円くらいのにんにくです。ペペロンチーノにおいては情報システムでいうところのインフラ部分みたいな重要性を担います。

Bosco オリーブオイル : 大さじ2

必ずしもBoscoである必要はないですが、昔から我が家ではBoscoを愛用しています。

鷹の爪 : 2個

特にこだわりなし。

塩 : 大さじ1.8

特にこだわりなし。

水 : 2リットル

水道水です。

ベーコン : 2枚

特にこだわりなし。

こしょう : ひとつかみくらい

特にこだわりなし。

パセリ : 小さじ1

特にこだわりなし。

Barilla パスタ 1.7mm : 90~100g

ずっとBarillaを食べ続けています。食感が非常に良いです。

作り方

  1. にんにくをみじん切りにします。
  2. 鷹の爪をお好みサイズに切ります。種は取り除きます。
  3. 鍋に水と塩を入れ、火にかけます。
  4. フライパンにオリーブオイル大さじ2とにんにく、鷹の爪、ベーコンを投入し、超弱火で火にかけます。ほんのりにんにくの色が変わる程度まで待ちます。概ね12分くらいかかるくらいに火力を調整します。
  5. 鍋にパスタを入れます。トータルの茹で時間は8分きっかりです。6分経過したら茹で汁大さじ2杯をフライパンに入れます。パスタは8分になるまで煮込み続けます。
  6. 茹で汁を入れたフライパンをかき混ぜます。いわゆる乳化です。1分くらいかき混ぜます。卵を切ってとくようにかなり高速にやるのがコツです。
  7. パスタを茹で始めて8分経過したらトングでフライパンに移します。
  8. こしょうとパセリをフライパンに投入します。
  9. フライパンの火を中火にし、トングでパスタをつかみ、持ち上げるようにしてパスタとオリーブオイルをからめます。この作業は30秒以内にこなします。
  10. 終わったら火を消し、更に盛り付けて完成!

以下完成品です。

f:id:ReaLiZeZNSG:20180804081207j:plain

ちなみに皿も買いました。ちょっとは店のパスタっぽく見えるでしょうか。美味しいペペロンチーノの店に行って味の違いを学んでいきたいところです。

ところで人によっては若干分量が物足りないかもしれません。あわせてサラダやオニオンスープも一緒に作ってみてはいかがでしょう?